Top >  結婚生活 >  新居選びのポイントは

新居選びのポイントは

親と同居せずに新居を構える場合に必要となる、いくつかのポイントを列挙してみたいと思います。

mansion.jpg

まず予算と合致しているか?
・マンションや一戸建てを購入するには、オールローンでは現実問題きびしいです。ですので、ある程度まとまった頭金が必要になります。
・目安として住宅ローンや家賃は収入の25パーセント以内か?(家を購入するとなると、借りる場合には必要でない固定資産税など様々な維持費が発生することも考慮しなくてはなりません。)

環境について
・新居の周りには銀行や学校、公園、病院、スーパーなどの施設が充実しているか
・新居の周囲の騒音問題、安全面にも注意
・駐車場が確保できるか

場所の問題
・夫婦ともに会社からの通勤距離を考慮する
・自動車で通勤を行わない場合の交通手段、電車・バスは便利に利用できるか

新居を構えるとなると、購入する、借りるに関わらず簡単に引っ越しは出来ません。独身時代にはない結婚後の夫婦生活を考慮しての選択ですから、気づかない点も恐らくあるでしょう。

特に新居を購入するとなると、それまでの人生、あるいはそれ以降の人生でも一番高額な買い物でもあるはずです。幸せな夫婦生活を営んでいる先輩諸氏の体験談は大きく参考になるはずですので、遠慮せずに聞いてみると勉強になると思います。

※ 1年でお医者さんと結婚するテクニック

4年間で200人ものドクター夫人を生んだ秘訣!あなたは1年以内にお医者さんとの結婚が約束されます。万一ドクターと結婚できなければ返金してもらえますので、購入者にに残るのはメリットのみです。



結婚生活

見合い結婚は最近ではだんだんと少なくなっていますが、出会いが少ないなど、結婚したくても恋愛に発展しない方もいらっしゃいます。
見合い結婚で幸せをゲットした管理人が、そんな貴方を見合いから幸せな結婚生活へといざないます。
結婚生活についてのカテゴリーです。

関連エントリー

結婚後に仕事をするか辞めるか 寿退社をする時期 結婚後も仕事を続ける 新居を構える 新居選びのポイントは 引っ越しのごあいさつ 新婚生活に必要なもの 家計簿をつけましょう 家事の分担 夫婦のプライバシー