Top >  ウエディングスタイル >  仏前式

仏前式

仏前式は他の挙式と比べると、一番おごそかな雰囲気になるウエディングスタイルです。日本では仏教徒が一番多いと思うのですが、仏前式があまり行われていないのは少し不思議な気がしますね。

hotoke.jpg

仏前式では仏のお導きでふたりが結ばれ、新郎新婦がめでたく結婚出来るという考えに基づいて行われます。ですので、仏前式では仏と先祖に感謝し結婚を誓います。基本的な考え方というのは同じですが、仏教には天台宗、浄土宗、臨済宗など様々な宗派がありますから、宗派によって式次第などに若干の違いがあります。

ホテルや結婚式場では、神前式は対応が可能でも、仏前式の挙式が可能なところはあまりありません。寺院などでは可能ですが、僧侶を招いて、仏前式の挙式を自宅で行うというのもひとつの方法です。

仏前式で挙式を行うにあたって注意が必要なことがあります。それは、両家の宗派が違っていないかということです。

宗派が違っていた場合には、一般的にはですが、男性側の宗派に合わせることが多いようです。また、仏前式では列席していただく方の宗派にも気を遣わねばなりません。

宗派の違いの一番の解決方法は、仏前式である結婚式を一般的な方法にして、○○派固有の形式にしない事です。

※ 1年でお医者さんと結婚するテクニック

4年間で200人ものドクター夫人を生んだ秘訣!あなたは1年以内にお医者さんとの結婚が約束されます。万一ドクターと結婚できなければ返金してもらえますので、購入者にに残るのはメリットのみです。



ウエディングスタイル

見合い結婚は最近ではだんだんと少なくなっていますが、出会いが少ないなど、結婚したくても恋愛に発展しない方もいらっしゃいます。
見合い結婚で幸せをゲットした管理人が、そんな貴方を見合いから幸せな結婚生活へといざないます。
色々なウエディングスタイルのカテゴリーです。

関連エントリー

海外でのウエディング 1.5次会とは キリスト教式 人前式 神前式 仏前式