Top >  結納 >  結納金の相場は?

結納金の相場は?

結納金を贈らずエンゲージリングを贈るケースも増えていますが、結納金を送る場合の金額はいくら位なのでしょう?

ring1.jpg

金額にはもちろん決まりはありませんが、一般的に給料の3ヶ月分といわれています。50万円~100万円位ですね。きりのいい数字という事で50万円・100万円という場合も多いようです。

また、ボーナス一回分の金額というパターンもあるようです。ボーナス一回分とすれば、筆者も含めて給料の3ヶ月分よりは少ない数字になる方が多いのではないでしょうか?

50万円~100万円、また、ボーナス一回分人それぞれです。一生に一回のことだから多少は無理をしなくては、あるいは○○万円位では納得してもらえないのではないか?などと考えられる方もいらっしゃるでしょう。

また、傾向として恋愛結婚よりお見合い結婚の方が結納金の相場が高いといわれれいることも付け加えておきます。

しかし、結納金は決して無理をする必要はないものです。結納自体を行わずに結納金の代わりに婚約指輪を贈るという考え方もあります。

結納金を贈る時には、自分の経済力を考えて贈るようにしましょう。結納金に無理をして、その後の結婚生活にまで影響を与えるなんてことにならないようにすることが、本当に大切なことなのではないでしょうか。

※ 1年でお医者さんと結婚するテクニック

4年間で200人ものドクター夫人を生んだ秘訣!あなたは1年以内にお医者さんとの結婚が約束されます。万一ドクターと結婚できなければ返金してもらえますので、購入者にに残るのはメリットのみです。



結納

見合い結婚は最近ではだんだんと少なくなっていますが、出会いが少ないなど、結婚したくても恋愛に発展しない方もいらっしゃいます。
見合い結婚で幸せをゲットした管理人が、そんな貴方を見合いから幸せな結婚生活へといざないます。
結納に関するカテゴリーです。

関連エントリー

結納とは 結納を行う時期や日取り 結納で必要なもの 結納の場所は? 結納品の購入や品目数 結納金の表書きのマナー 結納金とは 結納金の相場は? 結納返し 略式の結納 結納ではなく両家の食事会を行う