Top >  結納 >  略式の結納

略式の結納

現在の結納は、両家が一同に集まり行う形式が一番ポピュラーな形式になっていますが、仲人が双方の家を訪問して結納品を運ぶのが、本当の結納の形です。

yuinou.jpg

上記した両家が一同に集まって行う結納を、略式結納と呼びます。略式結納でも、仲人を立てない簡略型があったり、現在の結納の方法は多様化しています。

結婚に関したしきたりでは地方によって違いが色々ありますが、結納でも地方でもしきたりが変わります。結納を大きく分類すると、関東式と関西式に分けられます。

関東式では結納品を双方で交換(取り交わす)し、関西式では男性側が女性側に結納品を贈る(納める)のみで、女性の方は結納品を贈りません。ですので、関東式では結納を取り交わすと表現し、関西式の場合には結納品を納めると表現します。

また、結納返しも関東式と関西式では違いがあり、関東式では半返しとされ半分の額を返すのが通常で、関西式では1割を返す、または、結納返しをしないこともあります。

カップルが違う地方の人であった場合に、どちらの方法を優先するのか悩むと思います。一般的には女性側を優先させることが多いとされていますが、両家でくい違いが起きないように話し合いを行う事も必要ですし、結納専門店などで相談してみるのもひとつの方法です。

※ 1年でお医者さんと結婚するテクニック

4年間で200人ものドクター夫人を生んだ秘訣!あなたは1年以内にお医者さんとの結婚が約束されます。万一ドクターと結婚できなければ返金してもらえますので、購入者にに残るのはメリットのみです。



結納

見合い結婚は最近ではだんだんと少なくなっていますが、出会いが少ないなど、結婚したくても恋愛に発展しない方もいらっしゃいます。
見合い結婚で幸せをゲットした管理人が、そんな貴方を見合いから幸せな結婚生活へといざないます。
結納に関するカテゴリーです。

関連エントリー

結納とは 結納を行う時期や日取り 結納で必要なもの 結納の場所は? 結納品の購入や品目数 結納金の表書きのマナー 結納金とは 結納金の相場は? 結納返し 略式の結納 結納ではなく両家の食事会を行う