Top >  結婚する約束をしたら >  仲人は誰にお願いする?

仲人は誰にお願いする?

縁談からお見合い、めでたく婚約へと発展した場合、世話をしていただいた方である仲介人に仲人をお願いするのが自然の流れだと思います。仲人には下の4パターンがあります。

mil85026-s.jpg

■引き合わせ仲人
縁談から結婚式まで全ての流れでお世話をしていただくパターンです。

■引き合わせ世話人
縁談から婚約までを世話していただき、結納以降の流れは別の人にお願いするパターンです。

■結婚式当日のみの頼まれ仲人
結婚式の当日のみ仲人をお願いするパターンで、名誉媒酌人ともいわれます。

■結納から結婚式までの頼まれ仲人
結納から結婚式の当日まで立ち会っていただく仲人のパターンです。

では、仲人をお願いするのはどんな方が適任なのでしょうか?一般的に多いパターンは、親戚の方や会社の上司の方などです。

また、恋愛結婚の場合、職場結婚であれば、ふたりをよくしっている会社の上司、同級生同士で結婚するのであれば、恩師にお願いするという方法もあります。

親戚の方であれば、結婚後の付き合いの心配はないでしょうけれど、会社関係の方に仲人をお願いして、結婚後に退職や転職などで、影響が及ぶ可能性が無きにしも非ずという事を考えて依頼を行いましょう。

仲人をお願いする年代の方は、一般的に昔かたぎの考え方をする人が多く、仕事とプライベートを若い方ほど割り切れないものです。実際、筆者は退職時にぎくしゃくした関係になった人を身近に経験しています。

※ 1年でお医者さんと結婚するテクニック

4年間で200人ものドクター夫人を生んだ秘訣!あなたは1年以内にお医者さんとの結婚が約束されます。万一ドクターと結婚できなければ返金してもらえますので、購入者にに残るのはメリットのみです。



結婚する約束をしたら

見合い結婚は最近ではだんだんと少なくなっていますが、出会いが少ないなど、結婚したくても恋愛に発展しない方もいらっしゃいます。
見合い結婚で幸せをゲットした管理人が、そんな貴方を見合いから幸せな結婚生活へといざないます。
結婚の約束をしたあとについてのカテゴリーです。

関連エントリー

結婚を決めたら 相手のご両親へ結婚の報告(婚約) 結婚の報告時の言葉遣いに注意! 結婚する意志を報告する時の服装 結婚を反対された 仲人とは? 仲人は誰にお願いする? 仲人をお願いする 仲人へのお礼はいついくら 婚約記念品とは 婚約指輪(エンゲージリング) 婚約を披露する マリッジブルー