Top >  結婚する約束をしたら >  仲人へのお礼はいついくら

仲人へのお礼はいついくら

仲人をしていただいたら御礼をしなくてはいけません。御礼をするタイミングとしては、一般的に結納が終わった後には、「御酒肴料」「御車代」として行います。

mizu.jpg

御礼をする金額に特別決まりはありませんので、金額を悩まれる方もいらっしゃると思います。仲人の労をねぎらう、金銭的な負担を補うという形でお礼をしますが、結婚式で媒酌人をお願いするのか否かでも金額が変わります。

会場を借りて両家が一同に介して結納を行う略式結納の場合には、表書きを「御車代」として、女性の自宅で行う場合には「御酒肴料」とします。お礼の金額は、結納金の1割程度を目安にします。

仲人が両家を行き来する正式結納の場合には、結納金の1割より多め(1割~2割)にお礼をするようにします。お礼の表書きは、祝宴に仲人が出席しない、あるいは開かない場合には「御酒肴料」とし、祝宴を催し出席していただく時には「御車代」とします。

仲人へ結婚式で媒酌人もお願いする場合には、「あらためてお礼をする」旨を伝え、1~3万円をお礼するようにします。

お礼には紅白か金銀の結び切りの水引を用意、必ず両家の連名にするようにします。一般的には、お礼は両家で折半します。

また、新婚旅行に行ったら仲人へのおみあげも忘れないように買ってくるようにしましょう。家族や友人へのおみあげではありませんから、熨斗に包んでお渡しするか、熨斗までという場合でも、きちんとした包装をしてお渡しするようにします。

※ 1年でお医者さんと結婚するテクニック

4年間で200人ものドクター夫人を生んだ秘訣!あなたは1年以内にお医者さんとの結婚が約束されます。万一ドクターと結婚できなければ返金してもらえますので、購入者にに残るのはメリットのみです。



結婚する約束をしたら

見合い結婚は最近ではだんだんと少なくなっていますが、出会いが少ないなど、結婚したくても恋愛に発展しない方もいらっしゃいます。
見合い結婚で幸せをゲットした管理人が、そんな貴方を見合いから幸せな結婚生活へといざないます。
結婚の約束をしたあとについてのカテゴリーです。

関連エントリー

結婚を決めたら 相手のご両親へ結婚の報告(婚約) 結婚の報告時の言葉遣いに注意! 結婚する意志を報告する時の服装 結婚を反対された 仲人とは? 仲人は誰にお願いする? 仲人をお願いする 仲人へのお礼はいついくら 婚約記念品とは 婚約指輪(エンゲージリング) 婚約を披露する マリッジブルー