Top >  結婚する約束をしたら >  婚約を披露する

婚約を披露する

婚約とはこうしなければならないという決まりは当然のことながらありませんし、色々な方法があります。

■結納
古くからの伝統的な方法で、結納品・目録・結納金などを取り交わす儀式です。地方によってもかなり考え方に開きはありますが、現在では結納自体が少なくなっています。

仲人が両家を往復する正式な結納を行うことも、両家が一堂に会する略式結納も減少していますが、全く何も行われなくなったというわけではなく、以下のような形で何がしかが行われているようです。

■両家で顔見せを行う
両家の家族をよび、食事会という形で婚約披露を行い、結納のように堅苦しくない方法です。

■記念品を交換する
お互いに婚約記念品を交換しあい、婚約の成立とする方法です。男性が婚約指輪を女性に贈るのは、これに該当します。

■婚約披露パーティーを行う
両親や友人・親戚などが集まり、婚約をみんなで祝ってもらいます。本人同士が主催したり、友人が主催したりします。

■婚約式を行う
両親や友人などをよんで、教会やホテルの会場を借りて行います。

上記したように婚約に決まりはないのですが、しきたりを重んじる家庭やそうでない家庭などさまざまですので、後々トラブルにならないよう、両家の意見を十分吟味して婚約の発表は行わなければなりません。

※ 1年でお医者さんと結婚するテクニック

4年間で200人ものドクター夫人を生んだ秘訣!あなたは1年以内にお医者さんとの結婚が約束されます。万一ドクターと結婚できなければ返金してもらえますので、購入者にに残るのはメリットのみです。



結婚する約束をしたら

見合い結婚は最近ではだんだんと少なくなっていますが、出会いが少ないなど、結婚したくても恋愛に発展しない方もいらっしゃいます。
見合い結婚で幸せをゲットした管理人が、そんな貴方を見合いから幸せな結婚生活へといざないます。
結婚の約束をしたあとについてのカテゴリーです。

関連エントリー

結婚を決めたら 相手のご両親へ結婚の報告(婚約) 結婚の報告時の言葉遣いに注意! 結婚する意志を報告する時の服装 結婚を反対された 仲人とは? 仲人は誰にお願いする? 仲人をお願いする 仲人へのお礼はいついくら 婚約記念品とは 婚約指輪(エンゲージリング) 婚約を披露する マリッジブルー