Top >  お見合いの基礎知識 >  お見合いとは?

お見合いとは?

お見合いとは、結婚を前提にして仲介人にお見合い相手を紹介(仲介)してもらうことです。お見合いをする理由としては、出会いのチャンスがない、交際相手が見つからないなど色々な条件があると思います。

hand.jpg

お見合いは知り合うきっかけのひとつではあるわけですが、恋愛とは違って結婚が前提ですから、お互いに気に入った相手であれば結婚出来る可能性はもちろん高いですし、結婚まで最短距離でゴールできるシステムともいえます。

最近は、結婚情報サービスによって行われるパーティ形式の見合いがあったり、お見合いの場所もカジュアルな場所で行われるようになってきています。

でもやっぱり日本人が想像するお見合いは、和装で着飾って形式ばった雰囲気のお見合いですし、そういう経験もよいものです。

そもそもお見合いは結婚相手を探すのが目的ですから、結婚相手としての条件を前提にお見合い相手を探します。ですので、そういった意味では本当に結婚を望んでいる方にとって非常に合理的なシステムであり、お見合いの大きなメリットだといえると思います。

また、合理的なシステムであると先ほど述べたわけですが、お見合いとはいってもあくまで男女の出会いの場のひとつですし、お互いが合意のうえで結婚に至ります。ですから、恋愛結婚と大して本質的には変わらないものではないでしょうか?

※ 1年でお医者さんと結婚するテクニック

4年間で200人ものドクター夫人を生んだ秘訣!あなたは1年以内にお医者さんとの結婚が約束されます。万一ドクターと結婚できなければ返金してもらえますので、購入者にに残るのはメリットのみです。



お見合いの基礎知識

見合い結婚は最近ではだんだんと少なくなっていますが、出会いが少ないなど、結婚したくても恋愛に発展しない方もいらっしゃいます。
見合い結婚で幸せをゲットした管理人が、そんな貴方を見合いから幸せな結婚生活へといざないます。
このカテゴリーは、お見合いの基礎知識です。

関連エントリー

お見合いとは? なぜ見合い結婚をするのか? お見合いをする理由 お見合いはいい加減な気持ちでしない! 仲介人の決め方 こんな方には仲介人を頼まない お見合いを依頼する時の注意点